食育の学習【2年生】
2026年3月17日 12時39分栄養教諭が2年生に食育の指導を行いました。ある日の給食をもとにして、3大栄要素に分類することで、給食は栄養バランスが整っていること、また普段の食事で好き嫌いがあると栄養不足になることなど、子供たちは自分のタブレットを操作し、考えながら学習に取り組んでいました。
栄養教諭が2年生に食育の指導を行いました。ある日の給食をもとにして、3大栄要素に分類することで、給食は栄養バランスが整っていること、また普段の食事で好き嫌いがあると栄養不足になることなど、子供たちは自分のタブレットを操作し、考えながら学習に取り組んでいました。
今日、ひまわり学級の子供たちが、ランチルームに集まって、みんなで給食を食べました。いつもは2ヶ所に分かれて食べていますが、今日はランチルームという広い部屋に集まり、みんな一緒にお話ししながら楽しく食べました。6年生にとっては、また一つ滝野小学校での楽しい思い出ができたようでした。
今日、6年生が歴史学習の一環として国立歴史民俗博物館の見学に行きました。古代から現代までの歴史の流れを貴重な展示物を見ながら学習しました。卒業を間近に控えて、6年生の仲間と最後の思い出作りとなりました。
今日は大掃除の日として、子供たちは教室や廊下など、隅々まで時間をかけてきれいにしました。そして下校後は職員がワックスがけを行いました。教室はもちろん、来週の卒業式の会場となる体育館も丁寧にワックスをかけました。卒業式を迎える準備は着々と進んでいます。
一昨日のひまわり体育。
残念ながら雨だったので、外体育の予定が 変更になりました。
そこで、ひまわり全体で レクをしました。
いす取りゲーム!!!!!
座れなかったときも、落ちついて対応できる人が増えました。1年間の成長ですね。
今回、6年生も一緒に楽しみました。
この後の6年生の登校日は、3/13、16、17、18。
3/18が滝野小学校の卒業式です。
来週の卒業式に向けて、今日は予行演習を行いました。次第に沿って、入場から退場まで、本番と同じ流れで通して進めました。練習用の証書も今日は校長から手渡され、いつもの練習とは違い、少し緊張している子もいましたが、多くの子供たちが長時間頑張って参加していました。本番に向けてさらに仕上げていきます。
」
3年生が英語劇に挑戦しました。子供たちはこれまでの学習で、「Who are you?」「I’m rabbit.」のように、いろいろな動物の言い方を学習してきました。今回は自分の担当の動物をジャスチャーを交えながら英語で紹介する内容の寸劇です。友達と見合いながら、楽しく活動していました。
昨日、3年生が食育の一環で箸の使い方をマスターする「おはし名人になろう」という学習を行いました。職員手作りの「おはし名人キット」を子供たちにプレゼントし、上の一本だけを動かすこと、薬指と小指は握ったままにしておくことなど、キットを活用して、子供たちは楽しみながら、正しい箸の使い方を身につけていました。
卒業式練習として、在校生代表の5年生と6年生が合同練習を行いました。今日は互いに向かい合って、別れの言葉を掛け合う練習をしました。それぞれの気持ちを伝え合う練習を、卒業式本番に向けて続けていきます。
2年生は国語の物語文「かさこじぞう」をこれまで学習してきました。今日は、学習を生かして音読発表会を行いました。段落毎にグループで発表しましたが、子供たちは自分の担当の台詞を覚え、動作化しながら登場人物の気持ちになって情感豊かに発表していました。また、発表の後には、友達の発表で良かったところをたくさん見つけて、紹介する姿も見られました。
令和8年度1学期始業式は、4月7日(火)です。
今日はPTA美化活動を行い、多くの保護者や子供たち、学校職員が参加しました。作業内容は体育館のフロアやギャラリーの清掃及び窓拭き、昇降口や廊下の窓拭き等です。今後控えている卒業式や修了式の会場となる体育館をきれいにしていただいたので、子供たちも気持ちよく式に臨むことができます。PTAの皆様、どうもありがとうございました。
読み聞かせボランティア「お話ひろば 色えんぴつ」の皆さんが、3年生と5年生に読み聞かせをしてくださいました。この時期に相応しい春やメジャーリーガーの大谷選手を題材にした内容等を子供たちに話してくださいました。今回が今年度最後となります。1年間、読み聞かせをとおして子供たちを本の世界に引き込んでいただき、どうもありがとうございました。
2年生は図工で「かぶって へんしん」の学習をしています。骨組みに紙粘土を貼って着色し、自分の好きなお面を作ります。角や耳を付けたり、鼻を高くしたり、子供たちなりの工夫をしながら、創造性豊かな作品を作り上げていました。
1年生の外国語学習の様子です。週に1度、英語教育コーディネーターが授業を進めています。今日は色を英語で発音する学習で、コーディネーターに続いて子供たちも元気よく発音し、英語に慣れ親しんでいました。
滝野小キャラクターデザインコンテストの入賞作品を昇降口の廊下に展示していますが、改めて紹介します。滝野小創立30周年記念実行委員の担当の方が子供たちへの募集から関わっていただき、作品を丁寧に貼ってくださいました。
(大賞:たきのん)
(準大賞:ノビタキノ)
(その他の入賞作品)
滝野小創立30周年記念として、滝野小キャラクターデザインコンテストでの大賞を含めた各賞の作品を昇降口に展示しています。保護者会で来校されたときに、ぜひご覧下さい。
6年生が卒業式練習として、歌の練習を行いました。ひな壇に並んで自分の位置を確認し、パートに分かれて声を合わせました。本番に向けて、これから練習を重ねていきます。
3年生の図工の学習風景です。理科で学習した磁石の引き合う働きを利用して、メリーゴーランドやサッカーゲームなど、子供たちのアイデア満載の作品づくりとなりました。
今日から卒業式に向けた練習が始まり、初日は卒業生と在校生に分かれてそれぞれ行いました。在校生は卒業式に臨む心構えについて話を聞き、一人一人が意識を高めていました。また、練習後は椅子の片づけを協力して進めていました。