学校のようす 2026

こんな時、どうする?(1年防犯教室)

2026年5月7日 14時00分

<こんな時、どうすれば良いでしょう。>

あなたは1年生です。友だちと公園で遊んでいると、隣のクラスのAさんのお母さんがあわてた様子で

Aさんを探していました。○○公園に遊びに行く、と言っていたのだけど、○○公園がわからないから

案内してほしい、とのことです。さて、あなたならどうしますか?

 1 ○○公園は近くにあるので案内する。

 2 案内できません、と断る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は1年生の児童を対象に防犯教室を実施しました。

IMG_3205IMG_3212

講師は警察の方です。最初にDVDを視聴し、犯罪に巻き込まれないようにするための

「いかのおすし」について学びます。

IMG_3206IMG_3210

みんなしっかり聞くことができていますね。では「いかのおすし」を保護者の方とも、ここで

共有します。1年生のみんなが学んだことは以下の通りです。

 いか・・・知らない人について「いか」ない

 の ・・・車などに「の」らない

 お ・・・「お」お声で助けを呼ぶ

 す ・・・「す」ぐ逃げる

 し ・・・おとなに「し」らせる

IMG_3222IMG_3219

そのあと、実際に声をかけられたらどうするかについて、実際に警察の方が演技をしながら

確認をしてくださいました。その様子をみながらメモを取る担任の先生。事後指導用のメモ

ですね。

IMG_3216IMG_3221

大声の出し方の練習をしたのち、まとめをします。みんなよく理解をしてくれていたようでした。

では、冒頭の問題について、今回はどんな指導があったのかというと・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<指導内容>

ついて「いか」ない、の約束通り、知り合いのお母さんでも案内をしてはいけません。ただし、

事前に保護者の方から、この人は大丈夫、という確認があった場合はOK。そうではない場合は、

道案内はせず、大人に「し」らせる。というのがアンサーです。小さい子供は臨機応変に判断する、

安全か否かを判断する、というのが非常に難しいと思います。であれば安全第一が選択されます。

もし、知り合いのお子さんが道案内をしてくれなかった場合、このような学びをもとに回答して

いる可能性があります。みなさん、ご理解をよろしくお願いいたします。

良いGWをお過ごしください。

2026年5月1日 16時43分

学校便りで

「この連休は「心を休める場」にしていただきたいと思います。でも反面、この時期

ならではの体験を、ぜひご家族で共有してほしいとも思っています。(体は休ませなく

てもいいですかね・・・。)子供にとっては未知への挑戦、大人にとってはお子さんの

成長を楽しむ貴重な時間となりますように。」

という文を掲載しました。

私の子供は3人とも成人しており、すでに遊んでくれなくなっております。寂しいやら、

成長を喜ぶべきやらで複雑な心境です。皆さんはここからが楽しめる時間です。お出かけ

だけでなく、おうちの手伝いなどでも、普段より大人との関わりを増やしたことができると

良いですね。皆様、よいGWをお過ごしください。

3年リコーダー講習会

2026年5月1日 15時00分

本日は3年生を対象にリコーダー講習会を行いました。

_IMG6411場所はランチルームです。

2年生まで使っていた鍵盤ハーモニカについで、第2のマイ楽器となるリコーダー。自分は昔これに

大変苦戦しました。とにかく音符がよくわからない。音は出るのですが、どのくらい伸ばすのか

楽譜を見てもわからなかったので、完全耳コピなのにわかったふりして楽譜を見て吹いていたことを

思い出します。あと、よくヘビを召喚したりもしました。

_IMG6414_IMG6417

身振り手振りも交え情熱的にご指導くださった先生。こどもたちも練習中、自然と笑顔に

なっていました。やはりプロはすごい。

_IMG6427_IMG6438

ソプラノリコーダー以外にもこんなにたくさんのリコーダーがあるのですね。また、今回お越し

いただいた講師の方の経歴を拝見するとすごいことに。全日本リコーダーコンテストで数々の

入賞歴をお持ちで、大学もリコーダーを専攻していたと言うから驚きです。NHK教育の「笛は歌う」

「歌えリコーダー」などへのゲスト出演も多数!なるほど、こどもたちが引き込まれるのも納得です。

3年生にとって良い経験になった講習会でした。

こればっかりは慣れません

2026年4月30日 12時00分

IMG_3192IMG_3196

今日は5年生の生活習慣病予防検診、1年生の心電図検査が行われました。検査をしてくだ

さる方々が、朝早くから体育館の準備をしてくださっています。

IMG_3194IMG_3195

この検査では、5年生は採血があり、これを苦手としている子もいます。自分もその一人でして、

この年になっても採血中は針が入る瞬間を見ることができません。

「大人の病気」と思われがちな生活習慣病ですが、今は若年層にも広がりつつあり、この

検査を通して現在の健康状況を知ることは、今後治療が必要になったときの資料になり得

ます。5年生はこの検診の後に、「生活習慣病予防検診事後指導」なるものがあり、今回の

検査を通して、自分の健康を考える、という授業に臨みます。

IMG_3191赤丸のあたりが心電図検査を取る会場です。

1年生は心電図検査です。何も痛いことはないのですが、初めてのことですので不安になる

子もいます。先生方が十分説明をしてくれているので大丈夫かな?

ひまわりに在籍する子たちも対象なのですが、今回は非常に素早く集まってくれたので、

検査員の方が事前に「心電図をどう取るかツアー」をしてくれました。これで安心して検査を

うけられたようです。

※今回の写真は以上です。子供が入ってからの写真撮影は控えています。

学習参観に多くの方のご来校をいただき、ありがとうございました。

2026年4月28日 15時00分

IMG_3179IMG_3178

IMG_3175IMG_3173

伝わるでしょうか。どの学年も多くの参観者でいっぱいです。特に1年生の教室は、教室内に

入って写真を撮ることが申し訳ないくらいの入りです。

IMG_3183IMG_3184

IMG_3185タイトルなし

こどもたちも、いつもより2割から3割増しのがんばりようです。中には保護者の方に手を

振る子も。それだけ、良いところを見せたい、という気持ちが強かったのでしょう。

また、普段は見られないこどもたちの学習の様子を、おこさんのそばまで行って見てくださる

方もいらっしゃいました。

IMG_3190

6年生は少し遠い中学校の校舎で学んでいますが、こちらも保護者の方でいっぱいでした。

2学期は11月20日(金)の実施となります。次の学習参観もどうぞよろしくお願いいたします。

5年生も頼りになります。

2026年4月27日 14時00分

明日は学習参観日です。こどもたちの頑張る姿をたくさん見られるように、学校としても工夫して

準備を進めています。多くの皆様のご来校をお待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、2年生や3年生の教室に行くと、ipadを配付していました。こどもたちは使いこなせるの

だろうか、と思っていると、案の定、最初の設定やIDやパスワードの入力について、教師が説明

しても苦戦をしています。

IMG_3092IMG_3090

よくよく見てみると、少し体の大きいこどもたちがいます。だれかな、と思ってよく見て

みると5年生でした。

IMG_3096IMG_3097

見にくいですが、かなりの人数が教室に入っています。ほぼマンツーマンで助言をしてく

れているので、ある程度なれれば担任だけで対応することができていました。

IMG_3094IMG_3098

ALTキーや@キーなどは説明してもなかなかわからないもの。大画面に写して提示して

も、作業ははかどりません。でも5年生がほぼマンツーで教えてくれればすいすいです。

高学年、低学年にとって、また学校とってもなくてはならない支援者になっています。

市制施行30周年記念給食(市長・教育長にご来校いただきました)

2026年4月24日 11時20分

昨日、藤代印西市長ならびに渡邉教育長をお招きして、6年生参加の下、会食会を実施しました。

IMG_1246IMG_1247

ランチルームでみんなと一緒に30周年記念メニューをいただきました。そのメニューは

こちらでご覧いただけます。

IMG_1258IMG_1235

藤代市長からは、印西市で取り組んでいる地産地消についてのお話もしていただきました。

また、渡邉教育長からは食の大事さ、そして常においしい食事がとれる、という今の環境への

感謝をしなければならないね、というお話をいただきました。

ふるさと印西学という、印西市独自の総合的な学習でも、印西産の野菜を取り上げ、その生産や

食育についてもテーマとしているので、このあたりも連携をさせていただくとありがたいかも

しれません。

IMG_1253

なんと最後には、児童へ市長から直接名刺をいただくことができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月28日(火)は学習参観日です。

2026年4月23日 17時52分

※入校許可証をお持ちください

※学習参観での写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。

※授業中は、授業の妨げにならないようフロアでの会話をしないなどご配慮ください。

13:30~14:15 学習参観

14:40~14:55 学校経営説明

14:55~15:45 学年・学級保護者会

15:50~16:20 ひまわりルーム保護者会

よりよい学校生活のために

2026年4月23日 09時17分

新しい学級がスタートして年度当初に決めるもの、というと何でしょうか。一番は席替えで

しょう。なんせ勉強する気もしない気もこれにかかっていますから(古い)

そしてもう一つあるのが係活動です。では、よくある当番活動との違いはなんでしょうか。

 当番活動・・・学級での生活や運営になくてはならない活動。日直や給食係、掃除当番など。

 係活動 ・・・よりよい学級生活のために自分たちの強みを生かして行う自主的な活動。

        例)みんなが仲良くなるためにレクをやりたい! → レク係の誕生

IMG_3086IMG_3087

学校ではすでに手紙係や保健係が活動を始めています。係活動を行うことで、職員室に入る

必要性が生まれ、そのときに必要な礼節などを同時に学んでいきます。

IMG_3088

もちろん、大人が担うべき仕事(検査物の提出やチェック)はあくまでも教員が実施します。

そこに仕事の分担がされています。

IMG_3113

4年生はCANVAというアプリを使って係の掲示物を作成していました。非常に使いこなし

ていますね。このアプリはデザインからプレゼン資料、動画編集もできるとのこと。今度4年生に

教えてもらおうと思います。

IMG_3102

従来の紙の掲示物で作っているクラスも。この係は「手紙係」です。この掲示物で目にとまった

のは「みんなへのおねがい」です。すごく的を射たお願いです。左側の中段2つめの項目が、

手紙を親に見せましょう。

ありがとう。先生方がお願いすることを先取りしてくれて。

運動会に向けて

2026年4月22日 09時05分

滝野小の運動会は春実施です。穏やかな気候の中できるというメリットがある反面、

準備までの時間が短く、特に1年生は小学校の集団行動にまだなれていないことも

あるので大変さもあります。

IMG_3110IMG_3107

運動会ムードもまだ盛り上がっていない状況ですが、準備は着々と進んでいます。4年生は

運動館スローガンを相談して決めていました。みんなのアイディアを元に、どれがいいかな

と話し合いをしています。

IMG_3106IMG_3109

あれがいいんじゃない、と画面を指さす子、みんなの意見をひとまずノートに書き出す子

など、意見をまとめるためにそれぞれがやりやすい方法をとっていました。

IMG_3103IMG_3127

5年生も同様に学級会でスローガン決めです。6年生(右写真)は運動会の係決めのようです。

着々と当日に向けての準備が進んでいます。

交通安全教室(1・3年)

2026年4月21日 14時28分
本日、1年生と3年生対象に交通安全教室を開きました。交通安全教室は外部の支援者の
協力を得て、より実践的な学びを進める行事となります。

IMG_3051IMG_3055

まず1年生。道路の渡り方、歩き方について学んでいきます。最初にわかりやすく、掲示物を
使い、視覚的にポイントを押さえます。

IMG_3056IMG_3057

その後、右左の確認の仕方を実際に演じて見せます。こどもたちも「わかってます!」という
反応が多かったです。

IMG_3066IMG_3068

さあ、実践へ!と思いきや、突然のスコール。1回だけ信号がある丁字路を渡るだけに

なってしまいました。最後はランチルームで閉講式です。

2年生の音楽

2026年4月20日 19時20分

IMG_3013IMG_3026

2年生は音楽を「ランチルーム」で行っています。ここは開校当初、みんなで給食を
取るために設置された部屋だと思われ、天井が非常に高い開放感あふれる部屋です。
ただ、お昼を取るために集まれる規模ではない現状では、低学年専用の音楽室として
利用がされています。ちょっとわかりにくいですが、非常に広いので、体を動かしな
がら音を楽しむ活動にもぴったりです。(右の写真はじゃんけん列車の様子)

左の写真のオルガンは自動演奏ができる優れものです。

IMG_3011IMG_3012

こちらは音に合わせて手をたたいたり、回したり、しゃがんだりを繰り返しているところ。
こちらもみんな楽しそう。そう、先生も楽しそうにやっているのが自分もうれしくなります。
でも、交互に立ったり、座ったりしている場面があり、その様子は広島球場のチャンステーマ
にも見えました。あの空間はこの子たちと同じように楽しんでいるのだろうな、と一人頷いて

ランチルームを後にした音楽の授業でした。

30周年記念全校写真・航空写真撮影

2026年4月17日 14時49分

本日、30周年の記念とすべく、2つの写真撮影に全校で臨みました。

IMG_3010IMG_2987

見にくいですが、中学生もとなりで記念撮影をしていました。

IMG_2993IMG_2996

まず全校撮影。最初に並ぶのは1年生。そのあとに2年生以降が微調整しながら並んで行く
ので時間がかかります。おおよそ5分から7分くらいでしょうか。このくらいかかると、低
学年は地面に壮大なナスカの地上絵を書いたり、小石を投げあって小競り合いが起こったり
するものですが、そんな様子も見せず、きちんと並んでいました。これってすごいことです。

IMG_2994IMG_2995

目安として白線が引いてあるのですが、事前に担任から「白線を踏まないでね」と、指示が
ありました。するとどうでしょう、次々と最大限の注意を払って渡る姿が。これは人の話を
聞く力とともに、どこでその指示を生かすかという判断力が素晴らしいということ。ここも
感心してしまいました。たしか5年生だったかな?

IMG_3006IMG_3007

残雪を見送る大造じいさん並に空を見上げて手を振る滝野小のみんな。飛行機がぐるぐる
と旋回してくれていたのですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

始業式の時のお話

2026年4月16日 12時00分
始業式の時に、学校教育目標と た・き・の という3文字に込められた思いについて
全校にお話ししました。盛りだくさんだったので、もう一部忘れてるかもしれません。
保護者の方にも知っていただきたく、文明の利器を使い、スライドにまとめてみました。

Takinon_s_Taki-sho_Adventure.pdf ← こちらをクリックしてください

※ちょっと重たいので、回線状況により開くまで時間がかかるかもしれません。

ちなみにミッションとして4つを打ち出しているのですが、これは先生方が考えた、
「1学期はこれを重点的にお話ししていきましょう」としたいわゆる生徒指導目標です。

ただ、一番大事にしたいのはこどもたちが「なぜ、これが必要なのだろう」と
考え、自分なりの答えを出し、実践するそのプロセスなのです。
押しつけられたルールに縛られるのではなく、自分たちで必要性を実感し、実践する
ことが、様々な力(自立心、自律心、愛校心、道徳観等)を育んでくれると考えています。

先生方も工夫して取り組んでくれてはいます。しかし、それをどの場面で、どのように考え
させるか、ということが難しい・・・。

もしご家庭で、この件について話題に出てくることがあれば、たとえば
「明るい挨拶ってどんなもの?」
など、こどもたちの意見を聞いたあとに、保護者の皆さんの考えや思いを伝えていただけれと
ありがたいです。

1年生の給食

2026年4月15日 12時12分

IMG_2953IMG_2954

校長、ひとまず先にいただいてしまいました。うっかり今日の給食の写真の撮り忘れです。
ご覧になりたい方はこちらをどうぞ。給食センターHPに飛びます。
お米がおいしいです。配膳したては釜から出した直後のようなほかほかご飯でびっくり。
教室ではどうしても配膳待ちがありますので少し冷めてしまいますが、このほかほかさを
教室でも味わえるよう、素早く配膳ができるよう支援していきます。

IMG_2955

4時間目終了は12:00。ここから配膳なので早くとも12:25位がいただ
きますの目安、というのが2年生以上です。
1年生ははじめての給食準備ということもあり、4時間目の途中から配膳を始めて
います。でも大体が準備が終わらないのです。1年生にとっては食べるまでのハードルが

高いのが給食。

でも大丈夫。そんな心配は無用です。

IMG_2962IMG_2968

そう、6年生がいるからね。

6年の全面サポートにより、準備がスムーズに進み12:00には配膳が終了していました。

IMG_2957IMG_2958

次は牛乳パックの開き方講座。現在は環境への配慮等から、ストローは使わず、口を開けて
直接飲む方法です。保護者のみなさんも高校生の頃、部活帰りに500mlのコーヒー牛乳や
イチゴミルク、フルーツ牛乳などを買って直接飲んでいましたよね。あの方法です。

IMG_2959お山のところを持って・・・

IMG_2960向こう側にエイッ! 説明が1年生向けでかわいらしい。

IMG_2967

すべてを終え、ほっと窓の外を見やる6年生。明日からもよろしくお願いします。

※写真は一部加工をしています。また、一部写真に演出が含まれています。