11月の全校集会
2025年11月5日 12時00分11月の全校集会は感染症予防のためオンラインで行い、子供たちは各教室で参加しました。
校長からは人権尊重に関わる本の読み聞かせをして、「自分も友達も大切に」という話がありました。
11月の全校集会は感染症予防のためオンラインで行い、子供たちは各教室で参加しました。
校長からは人権尊重に関わる本の読み聞かせをして、「自分も友達も大切に」という話がありました。
合唱部が先日の「さわやかハートフルコンサート」での発表を評価され、印旛地区小中学校音楽発表会(11月19日)へ出場することになりました。会場は成田国際文化会館です。詳細は後日、担当からお知らせします。
今日も「お話ひろば 色えんぴつ」の皆さんが来校して、2年生と4年生に読み聞かせをしていただきました。紙芝居を使ってお話をしたり、本を大型テレビにつないで大画面で見せたり、いろいろと子供たちのために工夫をしていただき、ありがとうございます。また今後もよろしくお願いします。
さわやかハートフルコンサートが文化ホールで開催され、合唱部と5年生が合唱の部で参加しました。6月から頑張ってきた練習の成果を発揮して、とてもよい表情で素敵な歌声を披露しました。歌い終わった後、ホール全体から大きな拍手が送られました。他校の発表も観客席で聞くことができ、参加児童一人一人にとって、とてもよい経験となりました。
<文化ホールへ出発>
<5年生の発表>
<合唱部の発表>
「お話ひろば 色えんぴつ」の皆さんが来校して、ひまわり学級、1年生、6年生に読み聞かせをしてくださいました。ハロウインが題材のお話など、子供たちが興味を持って聞ける本を用意してくださり、みんな集中して本の世界に浸っていました。本当にいつもありがとうございます。
今日は全校児童が体育館に集まり、明後日の「さわやかハートフルコンサート」に参加する児童の壮行会を行いました。4~6年の有志で結成された合唱部は「翼を抱いて」を、学年として参加する5年生は「Wish~夢を信じて」という曲をそれぞれ歌いました。6月からの練習の成果を発揮して、素晴らしい歌声を披露し、全校児童から大きな拍手が起こりました。本番のステージが楽しみです。
6年生が歴史学習の理解を深めるために、千葉県の埋蔵文化財活用事業を活用し、出前授業をしていただきました。土器や石器などの実物資料を使って展示・解説を行ってもらったり、古代の火おこし道具を使ってグループで協力して火をおこす体験をしたりしました。子供たちは火起こし体験に苦労していましたが、原始・古代の人々がどのような暮らしをしていたか、その時代に生きた人々の気持ちを考えることができました。
第5回家庭教育学級を行いました。
今回は、子育てコーチングコーチの伊藤かおり先生を招いて、「子育てコーチング~自己肯定感を高めるコミュニケーション・言葉かけ~」という題目で講演をしていただきました。
1年生が生活科の現場学習として、滝野公園へ木の実を探しに行きました。子供たちは爽やかな秋晴れの下、友達と楽しそうにどんぐりや松ぼっくりなどを袋いっぱいに拾っていました。今日拾った木の実を使って、今後はおもちゃ作りをする予定です。
本日の午後、就学時健康診断が予定されているので、その会場準備やトイレ掃除等を5年生児童が行いました。来年4月に滝野小学校に入学してくる新1年生や保護者の皆さんのために、頑張って作業に取り組んでいました。頼もしい5年生です。
芸術の秋、子供たちは図工科の学習で、様々な作品作りを頑張っています。
2年生は「えのぐひっぱレインボー」という学習で、厚紙の切れ端で絵の具をのばし、いろいろな模様を描いていました。一人一人が独創的な虹を描き上げ、素敵な作品が出来上がりました。
3年生は「ふしぎな乗り物」の学習で、もしも身近な物が乗り物になったら・・・という設定で楽しい絵を描いていました。着色の時に筆の使い方を工夫したり、上から紙に書いた絵を貼って重なりを作ったり、子供たちは創造力を生かした作品作りに取り組んでいました。
毎年行っているPTA主催行事として、今年度は「西川悟平ピアノコンサート」を開催しました。西川さんは、7本の指でピアノを弾くピアニストとして世界で活躍されています。病気になり大変な苦労をしながらも夢を諦めない生き方が道徳の教科書に取り扱われたり、2021年東京パラリンピック閉会式でピアノ演奏をしたり、たいへん有名な方です。
今日は体育館がコンサート会場と化し、素晴らしいピアノ演奏、そして子供たちに希望と元気を与えるお話をいただき、感動いっぱいのコンサートとなりました。
子供たちにこのような素晴らしい機会を与えていただいたPTAの皆様に感謝いたします。
4年生が図工で版画の学習をしていました。版木に彫刻刀で線を彫り、動物の動きを上手に表現していました。子供たちは彫刻刀の扱いも上手で、安全に気をつけながら彫ったり、版木にインクを付けて紙に刷ったりしていました。
今日は印西市総合防災訓練の会場として、地域からたくさんの皆様が滝野小・中学校に来られました。訓練内容としては、自衛隊や消防による救出訓練、倒壊家具救出訓練、給水訓練、炊き出し訓練等を行いました。また、滝野小の子供たちも多数参加していて、非常食の試食や自衛隊車両の見学、消火器訓練等、楽しみながら災害時の避難等について体験学習をする貴重な場となりました。計画や準備をしてくださった団体の皆様、どうも有り難うございました。
今日は今年度前期の最終日として、子供たちは学級担任から「あゆみ」を受け取りました。前期の学習でできるようになったこと、学校生活で頑張ったこと等について担任から話を聞きながら、後期に向けて励みになったことと思います。